夏季休講のお知らせ(その2)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。まだまだ暑いですが体調など崩さないようにお気をつけてください。

実は本日、藤沢の中学生に職業インタビューというものを受けました。
O中学2年生の4人が、お話を聞きに来てくれました。

前もって質問内容をいただいていたので、回答をじっくり考えることができました。


オープンから18年間という数字、自分なりの教室についての考え方が言葉になり、整理されていくうちに、まるで試験を受けている気持ちになりました。

18年間やってきてどうだったのか、本当にこのやり方でいいのか?など勝手に反省し、まー最後は自分なりにやれる事をやるしかないよね〜と落ち着いたり。


まさに『言語化』大事ですね〜。

4人を前に話すのも、あまりうまく喋れなかった気がします。面目ない。
ですが僕の方はとてもいい経験をさせてもらいました。

O中学生のみなさん、暑い中、来てくれてありがとう。
またいつでも遊びに来てください。


みなさんの今後を応援しています。

さて、教室は明日8月10日〜16日まで、お盆休みとなります。


毎年、間違えて来てしまう人がいますが、今年こそは皆さんにちゃんとお知らせ出来たのではないかと思います。お気をつけください。

画像はジュニアの時間にHとRに手伝ってもらいながら、切って貼っての作業したもの。リハビリ。


2人には『編集』って言葉だけで何やってるか通じたのが嬉しかった。

江川